古文

伊勢物語『東下り』(3)問題の解答

「青字=解答」「※赤字=注意書き、解説等」

 問題はこちら伊勢物語『東下り』(3)問題

 

なほ()()て、武蔵(むさし)の国と(しも)(ふさ)の国とのなかにいと大きなる河あり。それをすみだ河といふ。

 

その河のほとりに群れゐて、思ひやれば、かぎりなく遠くも来にけるかな、とわび合へるに、渡守、「はや船に乗れ、日も暮れ。」といふに、乗りて渡らとするに、みな人ものわびしくて、京に思ふ人なきにしもあらず

 

さる折しも、白き鳥の、(はし)と脚と赤き、(しぎ)の大きさなる、水の上に遊びつつ(いを)を食ふ。京には見え鳥なれば、みな人見知らず。渡守に問ひければ、「これなむ都鳥」といふを聞きて、

 

名に負はば  いざ(こと)問は  都鳥  わが思ふ人は  ありやなしやと

 

詠めりければ、船こぞりて泣きにけり

 

 

問題1.②わび合へ、⑤ものわびしく、のここでの意味を答えよ。

 

嘆き合う

わび合へ=ハ行四段動詞「侘び合ふ」の已然形、嘆き合う、互いに心細く思う。「侘ぶ(わぶ)」=つらく思う、困る

なんとなく悲しい気持ちになり

(もの)わびしく=シク活用の形容詞「侘びし(わびし)」の連用形、つらい、苦しい、悲しい。情けない、困ったことだ。「もの」は接頭語であり、「なんとなく」と言った意味が加わる。

 

 

問題2.③ぬ、④む、⑧ぬ、⑨し、⑩む、の文法的説明として適切な記号を、次の中から一つ選んで答えよ。(※選択肢の「コ・サ・シ・ス」以外は助動詞である。)

ア.推量  イ.意志  ウ.勧誘  エ.仮定  オ.婉曲  カ.打消  キ.完了  ク.強意  ケ.過去  コ.動詞  サ.格助詞  シ.副助詞  ス.動詞の一部

 

キ.完了

ぬ=完了の助動詞「ぬ」の終止形、接続は連用形

イ.意志

む=意志の助動詞「む」の終止形、接続は未然形。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。

カ.打消

ぬ=打消の助動詞「ず」の連体形、接続は未然形

シ.副助詞

し=副助詞。強調。

イ.意志

む=意志の助動詞「む」の終止形、接続は未然形。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。

 

 

問題3.「⑪詠めりけれ」、「⑫泣きにけり」、を例にならって品詞分解し、説明せよ。

 

例:「い は/れ/ず。」

いは=動詞・四段・未然形

れ=助動詞・受身・未然形

ず=助動詞・打消・終止形

 

⑪品詞分解:「詠 め/り/け れ

詠め=動詞・四段・已然形

り=助動詞・完了・連用形

けれ=助動詞・過去・已然形

り=完了の助動詞「り」の連用形、接続はサ変なら未然形・四段なら已然形

けれ=過去の助動詞「けり」の已然形、接続は連用形

 

⑫品詞分解:「泣 き/に/け り

泣き=動詞・四段・連用形

に=助動詞・完了・連用形

けり=助動詞・過去・終止形

に=完了の助動詞「ぬ」の連用形、接続は連用形

けり=過去の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形

 

 

問題4.「①かぎりなく遠くも来にけるかな」、「⑥京に思ふ人なきにしもあらず」、「⑦さる折しも」、の現代語訳を答えよ。

 

(都の京から)ずいぶん遠くまで来てしまったなあ

に=完了の助動詞「ぬ」の連用形、接続は連用形

ける=過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形

かな=詠嘆の終助詞、~だなあ、~であることよ。

 

京に恋しく思う人がいないわけではない

に=断定の助動詞「なり」の連用形、接続は体言・連体形

しも=副助詞。強調。

ず=打消の助動詞「ず」の終止形、接続は未然形

 

ちょうどそんな時

さる=連体詞あるいはラ変動詞「然り(さり)」の連体形、そうだ、そうである。適切である、ふさわしい、しかるべきだ。

しも=副助詞。強調。ここでは「折」を強調して、「ちょうどそんな時」と訳すと良い。あるいは、「そんな時」だけで良い。

 

 

問題5.「名にし負は  いざ言(こと)問はむ  都鳥  わが思ふ人は  ありやなしやと」の「ば」における文法的説明として適切な記号を、次の中から一つ選んで答えよ。また、現代語訳を答えよ。

 

ア.原因・理由

イ.偶然条件

ウ.恒常条件

エ.仮定条件

ば=接続助詞、直前が已然形だから①原因・理由「~なので、~から」②偶然条件「~ところ・~と」③恒常条件「(~する)といつも」のどれかであり、直前が未然形ならば④仮定条件「もし~ならば」である。

 

現代語訳:都という言葉を名に持っているならば、さあ尋ねよう、都鳥よ。私が恋しく思っている人は都で無事でいるかどうかと。

 

 

 伊勢物語『東下り』解説・品詞分解(3)

 

  伊勢物語『東下り』まとめ

 

 

-古文

© 2024 フロンティア古典教室 Powered by AFFINGER5