古文

和泉式部日記『夢よりもはかなき世の中・薫る香に』(薫る香に~の和歌まで)問題

 解答はこちら和泉式部日記『夢よりもはかなき世の中・薫る香に』(薫る香に~の和歌まで)問題の解答

 

夢よりもはかなき世の中を嘆きわびつつ明かし暮らすほどに、四月十余日にもなりぬれば、木の下暗がりもてゆく。築地の上の草青やかなるも、人はことに目もとどめぬを、あはれとながむるほどに、近き透垣のもとに人のけはひのすれば、誰ならむと思ふほどに、故宮に候ひし小舎人童なりけり

 

あはれにもののおぼゆるほどに来たれば、「などか久しう見えざりつる。遠ざかる昔の名残にも思ふを。」など言はすれば、「そのことと候はでは、なれなれしきさまにやと、つつましう候ふうちに、日ごろは山寺にまかりありきてなむ。いと頼りなく、つれづれに思ひたまうらるれば、御代はりにも見たてまつらむとてなむ、帥宮に参りて候ふ。」と語る。

 

「いとよきことにこそあなれ。その宮は、いとあてに、けけしうおはしますなるは。昔のやうにはえしもあらじ。」など言へば、「しかおはしませど、いとけ近うおはしまして、『常に参るや。』と問はせおはしまして、『参り侍り。』と申し候ひつれば、『これ持て参りて、いかが見給ふとて奉らせよ。』とのたまはせつる。」とて、橘の花を取り出でたれば、「昔の人の」と言はれて、「さらば参りなむ。いかが聞こえさすべき。」と言へば、言葉にて聞こえさせむもかたはらいたくて、「何かは。あだあだしくもまだ聞こえたまはぬを、はかなきことをも。」と思ひて、

 

薫る香に  よそふるよりは  ほとどぎす  聞かばや同じ  声やしたると

 

と聞こえさせたり。

 

 

問題1.②四月、③透垣、の漢字の読みを答えよ。

 

 

 

問題2.①世の中、㉘かたはらいたし、㉙あだあだし、のここでの意味を答えよ。

 

 

 

問題3.「⑰常に参るや」について、主語と動作の対象を明らかにして現代語訳を答えよ。

 

 

 

問題4.④候ひ、⑧候は、⑨候ふ、⑪たまう、⑫たてまつら、⑲参り、⑳侍り、㉑申し、㉒候ひ、㉓参り、㉔給ふ、㉕のたまはせ、㉚たまは、の敬語の種類(尊敬・謙譲・丁寧のどれか)と誰から誰に対しての敬意の表現であるかを、例にならって答えよ。ただし、「⑪たまふ」は敬語の種類のみでよい。

単語

敬語の種類

誰から

誰に対して

(例)参る

謙譲語

作者(和泉式部)

故宮

④候ひ

 

 

 

⑧候は

 

 

 

⑨候ふ

 

 

 

⑪たまう

 

 

 

⑫たてまつら

 

 

 

⑲参り

 

 

 

⑳侍り

 

 

 

㉑申し

 

 

 

㉒候ひ

 

 

 

㉓参り

 

 

 

㉔給ふ

 

 

 

㉕のたまはせ

 

 

 

㉚たまは

 

 

 

 

 

問題5.⑩、⑬、㉗、の「なむ」についての文法的説明として適切なものを次の「ア~カ」の中から選んで答えよ。

ア.係助詞「なむ」であり、係り結びが起こっている。 

イ.係助詞「なむ」であり、係り結びの消滅(流れ)が起こっている。

ウ.係助詞「なむ」であり、係り結びの省略が起こっている。

エ.願望の終助詞「なむ」である。

オ.強意の助動詞と意志の助動詞でできた「なむ」である。

カ.動詞の活用語尾と意志の助動詞でできた「なむ」である。

 

 

 

問題6.⑤なりけり、⑦言はすれ、⑮あなれ、㉖言はれ、を例にならって品詞分解し、説明せよ。

例:「い は/れ/ず。」

いは=動詞・四段・未然形

れ=助動詞・受身・未然形

ず=助動詞・打消・終止形

 

⑤品詞分解:「な り け り」

 

 

 

 

⑦品詞分解:「言 は す れ」

 

 

 

 

⑮品詞分解:「あ な れ」

 

 

 

 

㉖品詞分解:「言 は れ」

 

 

 

 

 

問題7.「⑯いとあてに、けけしうおはしますなるは」、「㉛薫る香に  よそふるよりは  ほとどぎす  聞かばや同じ  声やしたると」の現代語訳を答えよ。

 

 

 

 

問題8.㉛の和歌における「ほととぎす」とは誰のことを指しているか答えよ。

 

 

 

問題9.帥宮が和泉式部に対して「橘の花」を贈った理由を、次の「ア~エ」の中から最も適切なものを選んで答えよ。

 

ア.寂しい思いをしている和泉式部に故宮のことを思い出させてあげようと思ったから。

イ.自分が和泉式部に好意を寄せていることを告げるため。

ウ.遠くにいる橘道長(和泉式部の夫)のことを思い出させて励まそうとしたから。

エ.故宮のことをまだ思い続けているのかどうかを和泉式部に聞きたかったから

 

 

 解答はこちら和泉式部日記『夢よりもはかなき世の中・薫る香に』(薫る香に~の和歌まで)問題の解答

 

 和泉式部日記『夢よりもはかなき世の中・薫る香に』リンク集

 

 

 

-古文

© 2024 フロンティア古典教室 Powered by AFFINGER5