漢文

『漁父の利』問題の解答

下小文字=返り点・上小文字=送り仮名・青=解答・赤=解説

問題はこちら『漁父の利』問題  

 

()-()()①臣タルトキ、過易水。蚌②方デテ③曝

 

④而シテ鷸啄。蚌合シテ而箝

 

鷸曰ハク、『今日()フラ、明日()ンバフラ⑤即ラント死蚌。』

 

⑥謂ヒテハク、『⑦今日()、明日()ンバ、即ラント死鷸。』

 

両者⑧不肯相舎。漁者得而并-⑨之

 

 

問題1.②方、④而シテ、⑤即、⑥謂ヒテ、の漢字の読みを答えよ。

 

まさ(に)

※方(まさ)に=ちょうど、今や

しか(して)

※而(しか)して=(順接の接続詞)そして。

すなは(ち)・すなわ(ち)

い(ひて)

 

 

問題2.①臣、②方、③曝、④而シテ、のここでの意味を答えよ。

 

ちょうど

日向ぼっこをする・自身を日に曝(さら)す

そして

 

 

問題3.「⑦今日()、明日()ンバ、即ラント死鷸」の現代語訳を答えよ。

 

今日くちばしが抜けず、明日も抜けなければ、死んだシギになってしまうぞ

 

 

問題4.「⑧不肯相舎。」の訓点を、書き下し文を参考にして書きなさい。また、現代語訳も答えよ。

書き下し文:相舎つるを肯んぜず。

 

不 レ 肯 ニ ンゼ  相  舎 一 ツルヲ   

 

⑧現代語訳:互いに相手を放すことを承知しませんでした。

 

 

問題9.「⑨之」とは何を指すのか答えよ。

 

蚌と鷸(ドブ貝とシギ)

 

 

問題10.「漁夫の利」という故事成語の意味を答えよ。

 

答え:二者が争っている隙に、第三者が現れて、まんまと利益を得ること

 

 

 

『漁父の利』原文・書き下し文・現代語訳

 

-漢文

© 2024 フロンティア古典教室 Powered by AFFINGER5