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源氏物語『若紫/北山の垣間見』品詞分解のみ(1)

(若紫との出会い)

「黒=原文」・「赤=解説」・「青=現代語訳

源氏物語『若紫/北山の垣間見』まとめ

 

 

=名詞

=係助詞

いと=副詞

長き=ク活用の形容詞「長し」の連体形

=格助詞

つれづれなれ=ナリ活用の形容動詞「つれづれなり」の已然形、何もすることがなく手持ちぶさたなさま、退屈なさま

=接続助詞、直前が已然形だから①原因・理由「~なので、~から」②偶然条件「~ところ・~と」③恒常条件「(~する)といつも」のどれかであるが、文脈判断をして①の意味でとる。ちなみに、直前が未然形ならば④仮定条件「もし~ならば」である。

夕暮れ=名詞

=格助詞

いたう=ク活用の形容詞「いたし」の連用形が音便化したもの、良い意味でも悪い意味でも程度がはなはだしい、

霞み(かすみ)=マ行四段動詞「霞む(かすむ)」の連用形

たる=存続の助動詞「たり」の連体形、接続は連用形

=格助詞

まぎれ=ラ行下二段動詞「紛る(まぎる)」の連用形

=接続助詞

 

日もいと長きに、つれづれなれば、夕暮れのいたうかすみたるに紛れて、

日もたいそう長いのに、何もすることがなく退屈なので、(光源氏は)夕暮れでひどくかすんでいるのに紛れて、

 

 

=代名詞

=格助詞  「彼の(かの)」=あの、例の。

小柴垣(こしばがき)=名詞、細い雑木の枝を編んで作った丈の低い垣根

=格助詞

もと=名詞

=格助詞

立ち出で=ダ行下二段動詞「立ち出づ」の連用形

給ふ=補助動詞ハ行四段「給ふ(たまふ)」の終止形、尊敬語。動作の主体である光源氏を敬っている。作者からの敬意。

※尊敬語は動作の主体を敬う

※謙譲語は動作の対象を敬う

※丁寧語は言葉の受け手(聞き手・詠み手)を敬う。

どの敬語も、その敬語を実質的に使った人間からの敬意である。

 

かの()柴垣(しばがき)のもとに立ち出で給ふ。

例の小柴垣の所へお出かけになる。

 



人々=名詞

=係助詞

帰し=サ行四段動詞「帰す」の連用形

給ひ=補助動詞ハ行四段「給ふ(たまふ)」の連用形、尊敬語。動作の主体(帰した人)である光源氏を敬っている。作者からの敬意。

=接続助詞

惟光朝臣(これみつあそん)=名詞

=格助詞

のぞき=カ行四段動詞「のぞく」の連用形

給へ=補助動詞ハ行四段「給ふ(たまふ)」の已然形、尊敬語。動作の主体である光源氏を敬っている。作者からの敬意

=接続助詞、直前が已然形であり、②偶然条件「~ところ・~と」の意味で使われている。

ただ=副詞、ちょうど、すぐに。

=代名詞

=格助詞

西面(にしおもて)=名詞、西向きの部屋、西の方角

=格助詞

しも=強意の副助詞。訳す際にはあまり気にしなくてもよい。

 

人々は帰し給ひて、惟光(これみつの)朝臣(あそん)とのぞき給へば、ただこの西(にし)(おもて)にしも、

(他のお供の)人々はお帰しになって、惟光の朝臣とおのぞきになると、すぐ(目の前の)西向きの部屋に、

 

 

持仏(じぶつ)=名詞、身近に置いている仏像

据ゑ=ワ行下二段動詞「据う(すう)」の連用形。置く。ワ行下二段活用の動詞は「飢う(うう)」・「植う(うう)」・「据う(すう)」の3つしかないと思ってよいので、大学受験に向けて覚えておくとよい。

奉り=補助動詞ラ行四段「奉る(たてまつる)」の連用形、謙譲語。動作の対象である持仏を敬っている。作者からの敬意。

=接続助詞

行ふ=ハ行四段動詞「行ふ」の連体形。仏道修行をする、勤行(ごんぎょう)する

尼(あま)=名詞

なり=断定の助動詞「なり」の連用形、接続は体言・連体形

けり=詠嘆の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形。「けり」は過去の意味で使われることがほとんどだが、①和歌での「けり」②会話文での「けり」③なりけりの「けり」では詠嘆に警戒する必要がある。①はほぼ必ず詠嘆だが、②③は文脈判断

 

()(ぶつ)()(たてまつ)りて、行ふ尼なりけり。

持仏をお据え申し上げて、勤行している(のは)尼であった。

 

 

簾(すだれ)=名詞

少し=副詞

上げ=ガ行下二段動詞「上ぐ」の連用形

=接続助詞

=名詞

奉る=ラ行四段動詞「奉る(たてまつる)」の終止形、謙譲語。差し上げる。動作の対象である持仏を敬っている。作者からの敬意。

めり=推定の助動詞「めり」の終止形、接続は終止形(ラ変なら連体形)。視覚的なこと(見たこと)を根拠にする推定の助動詞である。

 

(すだれ)少し上げて、花奉るめり。

簾を少しまき上げて、花をお供えするようである。

 

 

=名詞

=格助詞

=名詞、部屋の中央にある柱

=格助詞

寄りゐ=ワ行上一段動詞「寄り居る(ゐる)」の連用形。寄りかかってすわる。寄りとまる、寄りとどまる。上一段活用の動詞は「{ ひ・い・き・に・み・ゐ } る」と覚える。

=接続助詞

脇息(きょうそく)=名詞、ひじ掛け

=格助詞

=名詞

=格助詞

=名詞

=格助詞

置き=カ行四段動詞「置く」の連用形

=接続助詞

 

中の柱に寄りゐて、脇息(きょうそく)の上に経を置きて、

部屋の中央にある柱に寄りかかって座り、脇息の上にお経を置いて

 

 

いと=副詞

なやましげに=ナリ活用の形容動詞「なやましげなり」の連用形、だるそうである、気分が悪そうである

読みゐ=ワ行上一段動詞「読む居る」の連用形

たる=存続の助動詞「たり」の連体形、接続は連用形

尼君=名詞

ただ人=名詞、一般の人、普通の身分の人

=格助詞

見え=ヤ行下二段動詞「見ゆ」の未然形。思われる、感じられる、見える、見られる。「ゆ」には「受身・自発・可能」の意味が含まれていたり、「見ゆ」には多くの意味がある。

=打消の助動詞「ず」の終止形、接続は未然形。

 

いとなやましげに読みゐたる尼君、ただ人と見えず。

たいそうだるそうに(お経を)読んでいる尼君は、普通の身分の人とは思えない。



 

四十余(よそじあまり)=名詞

ばかり=副助詞、(程度)~ほど・ぐらい。(限定)~だけ。

=断定の助動詞「なり」の連用形、接続は体言・連体形

=接続助詞

いと=副詞

白う=ク活用の形容詞「白し」の連用形が音便化したもの

あてに=ナリ活用の形容動詞「貴なり(あてなり)」の連用形。身分が高い、上品だ、高貴である

やせ=サ行下二段動詞「痩す(やす)」の連用形

たれ=存続の助動詞「たり」の已然形、接続は連用形。

=逆接の接続助詞、活用語の已然形につく。

つらつき(面付き)=名詞、顔つき

ふくらかに=ナリ活用の形容動詞「ふくらかなり」の連用形

 

四十(よそじ)あまりばかりにて、いと白うあてにやせたれど、つらつきふくらかに、

四十過ぎぐらいで、たいそう色白く上品にやせているけれど、顔つきはふっくらとしていて、

 

 

目見(まみ)=名詞、目元、目つき

=格助詞

ほど=名詞

=名詞

=格助詞

うつくしげに=ナリ活用の形容動詞「美しげなり」の連用形、かわいらしい様子である、美しい様子である

そが=ガ行四段動詞「削ぐ(そぐ)」の未然形。切り落とす、切りそろえる

=受身の助動詞「る」の連用形、接続は未然形。「る・らる」は受身・尊敬・自発・可能の四つの意味がある。

たる=存続の助動詞「たり」の連体形、接続は連用形

末(すえ)=名詞、端、末端

=係助詞

 

まみのほど、髪のうつくしげにそがれたる末も、

目元のあたりや、髪の毛がきれいに切りそろえられている毛先も

 

 

なかなか(中中)=副詞、かえって、むしろ

長き=ク活用の形容詞「長し」の連体形

より=格助詞、(起点)~から、(手段・用法)~で、(経過点)~を通って、(即時:直前に連体形がきて)~するやいなや

=係助詞

こよなう=ク活用の形容詞「こよなし」の連用形が音便化したもの、違いがはなはだしいこと、この上ない、この上なく違う。

今めかしき=シク活用の形容詞「今めかし」の連体形、現代風である

もの=名詞

かな=詠嘆の終助詞、接続は体言・連体形

=格助詞

あはれに=ナリ活用の形容動詞「あはれなり」の連用形、「あはれ」は感動したときに思わず口から出る言葉「ああ・はれ」に由来するので、「心を動かされる」といったニュアンスで使う。文脈によって「美しい、悲しい、かわいそうである、不憫である」などと訳す。

=マ行上一段動詞「見る」の連用形。上一段活用の動詞は「{ ひ・い・き・に・み・ゐ } る」と覚える。

給ふ=補助動詞ハ行四段「給ふ(たまふ)」の終止形、尊敬語。動作の主体である光源氏を敬っている。作者からの敬意

 

なかなか長きよりもこよなう今めかしきものかなと、あはれに見給ふ。

かえって長い(髪)よりもこの上なく現代風なものだなあと、しみじみと(心を動かされて)御覧になる。

 

 

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源氏物語『若紫/北山の垣間見』まとめ

 

 

 

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