古文

土佐日記『帰京』問題の解答

「青字=解答」「※赤字=注意書き、解説等」

 問題はこちら土佐日記『帰京』問題

 

京に入り立ちてうれし。家に至りて、門に入るに、月明かければ、いとよくありさま見ゆ。聞きしよりもまして、言ふかひなくぞこぼれ破れたる。家に預けたりつる人の心も、荒れたるなりけり。中垣こそあれ、一つ家のやうなれば、望みて預かれなり。さるは、便りごとに物も絶えず得させたり。今宵、「かかること。」と、声高にものも言はせず。いとはつらく見ゆれど、志はせむとす

 

さて、池めいてくぼまり、水つける所あり。ほとりに松もあり。五年六年のうちに、千年や過ぎにけむかたへはなくなりにけり。今生ひたるぞ交じれる。大方のみな荒れにたれば、「あはれ。」とぞ人々言ふ。思ひ出でことなく、思ひ恋しきがうちに、この家にて生まれし女子の、もろともに帰らねば、いかがは悲しき。船人もみな、子たかりてののしる。かかるうちに、なお悲しきに耐へずして、ひそかに心知れる人と言へりける歌、

 

生まれしも  帰らぬものを  わが宿に  小松のあるを  見るが悲しさ

 

とぞ言へる。なお飽かずやあらむ、また、かくなむ。

 

見し人の  松の千年に  見ましかば  遠く悲しき  別れせましや

 

忘れ難く、口惜しきこと多かれど、え尽くさず。とまれかうまれ、とく破りてむ

 

 

問題1.「こぼれ破れ」、「今宵」、「千年」、の漢字の読みを答えよ。

 

破:

今宵:こよい・こよひ

千年:ちとせ

 

 

問題2.④便りごとに、⑦つらく、⑪かたへ、⑬あはれ、⑯ののしる、⑱口惜しき、ここでの意味を答えよ。

 

機会のあるたびに

便りごと=名詞、機会のあるたび。 便り=機会

薄情だと

つらく=ク活用の形容詞「つらし」の連用形、薄情だ。耐え難い、心苦しい。

片側

かたへ=名詞、片側、片方、一部分

ああ(、なんてひどいこと)

あはれ=感嘆詞、「ああ」

大声で騒いでる

ののしる=ラ行四段動詞「ののしる」の終止形、大声で騒ぐ、やかましく音を立てる。現代語では「罵倒する」だが、そうではないので注意

残念な

口惜しき=シク活用の形容詞「口惜し」の連体形、残念だ、悔しい。

 

 

問題3.①つる、③る、⑨き、⑩けむ、⑭ぬ、の文法的説明として、次の記号から適当なものを一つ選んで答えよ。(注:意味だけ書かれているものは全て助動詞である)

ア.過去  イ.完了  ウ.受身  エ.尊敬  オ.自発  カ.可能  キ.打消  ク.過去推量  ケ.過去の伝聞  コ.過去の婉曲  サ.動詞の一部  シ.形容詞の一部

 

イ.完了

つる=完了の助動詞「つ」の連体形、接続は連用形

イ.完了

る=完了の助動詞「り」の連体形、接続はサ変なら未然形・四段なら已然形

ア.過去

き=過去の助動詞「き」の終止形、接続は連用形

ク.過去推量

けむ=過去推量の助動詞「けむ」の連体形、接続は連用形。係助詞「や」を受けて連体形となっている。係り結び。基本的に「けむ」は文末に来ると「過去推量・過去の原因推量」、文中に来ると「過去の伝聞・過去の婉曲」。

キ.打消

ぬ=打消の助動詞「ず」の連体形、接続は未然形

 

 

問題4.「⑤得させたり」、「⑧志はせむとす」、「⑳とく破りてむ」、を例にならって、全部、または一部を品詞分解し、説明せよ。また現代語訳も答えよ。

 

例:「聞 き/し/歌。」

聞き=動詞・四段・連用形

し=助動詞・過去・連体形

歌=体言

 

⑤現代語訳: 得させた・あげてきた

⑤品詞分解:「得/さ せ/た り

得=動詞・下二段・未然形

させ=助動詞・使役・連用形

たり=助動詞・完了・終止形

得(え)=ア行下二段動詞「得(う)」の未然形。ア行下二段活用の動詞は「得(う)」・「心得(こころう)」・「所得(ところう)」の3つしかないと思ってよいので、大学受験に向けて覚えておくとよい。

 

させ=使役の助動詞「さす」の連用形、接続は未然形。「す・さす・しむ」には、「使役と尊敬」の二つの意味があるが、直後に尊敬語が来ていない場合は必ず「使役」の意味である。

 

たり=完了の助動詞「たり」の終止形、接続は連用形

 

⑧「志はせむとす」現代語訳: お礼はしようと思う

⑧品詞分解:「せ/む/と/す

せ=動詞・サ変・未然形

む=助動詞・意志・終止形

と=格助詞

す=動詞・サ変・終止形

志(こころざし)=名詞、誠意、物を送ること、贈り物

 

せ=サ変動詞「す」の未然形、直後に推量(ここでは意志)の助動詞「む」の直前に来ているので未然形になっている

 

む=意志の助動詞「む」の終止形、接続は未然形。終止形なのは直後に句点が省略されているから。(「志はせむ。」とす。)。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。

 

⑳「とく破りてむ」現代語訳: (この日記は)早く破ってしまおう

⑳品詞分解:「破 り/て/む

破り=動詞・四段・連用形

て=助動詞・強意・未然形

む=助動詞・意志・終止形

破り=ラ行四段動詞「破る(やる)」の連用形、破る、こわす。

 

て=強意の助動詞「つ」の未然形、接続は連用形。「つ・ぬ」は「完了・強意」の二つの意味があるが、直後に推量系統の助動詞「む・べし・らむ・まし」などが来るときには「強意」の意味となる。

 

む=意志の助動詞「む」の終止形、接続は未然形。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。

 

 

問題5.『②中垣こそあれ』、『⑥「かかること。」と、声高にものも言はせず』、『⑫今生ひたるぞ交じれる』、『⑮この家にて生まれし女子の、もろともに帰らねば、いかがは悲しき』、『⑰なお飽かずやあらむ』、『⑲え尽くさず』、の現代語訳を答えよ。

 

(家の管理を頼んだ相手の家との間に)隔ての垣根はあるが

中垣こそあれ

中垣=隣家との境に設けた垣根

 

こそ=強調の係助詞、結びは已然形となる。ここでは逆接強調法。

逆接強調法「こそ ~ 已然形、」→「~だけれど、(しかし)」

普通の係り結びは結び(文末)が已然形となるため、「こそ ~ 已然形。」となるが、

逆接強調法のときは「こそ ~ 已然形、」となり、「、(読点)」があるので特徴的で分かりやすい。

 

あれ=ラ変動詞「あり」の已然形。係助詞「こそ」を受けて已然形となっている。係り結び。

 

「このような有様は(どういうことだ。ひどい)。」と、(従者たちに対して)大声で言わせない。

「かかること。」と、声高にものも言はせず

かかる=連体詞、このような、こういう

 

こと=名詞、①事柄、②(文の末尾に「こと」を置いて感動の意を表す)…であることよ、・・・だなあ

 

声高に=ナリ活用の形容動詞「声高なり」の連用形、大声で。

 

せ=使役の助動詞「す」の未然形、接続は未然形。「す・さす・しむ」には、「使役と尊敬」の二つの意味があるが、直後に尊敬語が来ていない場合は必ず「使役」の意味である。

 

ず=打消の助動詞「ず」の終止形、接続は未然形

 

最近生えた枝が交じっている。

今生ひたるぞ交じれる

生ひ=ハ行上二段動詞「生ふ(おふ)」の連用形、生える、生ずる

 

たる=完了の助動詞「たり」の連体形、接続は連用形。完了か存続の意味かは文脈判断。直後に物・枝が省略されているため連体形となっている。「生えた

 

ぞ=強調の係助詞、結びは連体形。係り結び。

 

交じれ=ラ行四段動詞「交じる」の已然形、ここでは直後に存続の助動詞「り」があるため已然形となっている

 

る=存続の助動詞「り」の連体形、接続はサ変なら未然形・四段なら已然形。係助詞「ぞ」を受けて連体形となっている。係り結び。

 

この家で生まれた女の子(=土佐へ赴任する時に連れて行った作者の娘)が一緒に帰らないので、どんなに悲しいことか。

この家にて生まれし女子の、もろともに帰らねば、いかがは悲しき

生まれ=ラ行下二段動詞「生まる」の連用形

 

し=過去の助動詞「き」の連体形、接続は連用形

 

もろともに=副詞、いっしょに

 

ね=打消の助動詞「ず」の已然形、接続は未然形

 

ば=接続助詞、直前が已然形であり、①原因・理由「~なので、~から」の意味で使われている。

 

いかが=副詞、どんなに…か。「いかが」には係助詞「か」が含まれており、係り結びがおこっている。結びは連体形で「かなしき(シク活用の形容詞・連体形)」の部分である。

 

それでもやはり満足しないのであろうか

なお飽かずやあらむ

なほ=副詞、やはり、それでもやはり

 

飽か=カ行四段「飽く」の未然形、満足する、あきあきする

 

ず=打消の助動詞「ず」の連用形、接続は未然形

 

や=疑問の係助詞、結びは連体形となる。係り結び。

 

む=推量の助動詞「む」の連体形、接続は未然形。係助詞「や」を受けて連体形となっている。係り結び。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。

 

書き尽くすことができない。

え尽くさず

え=副詞、下に打消の表現を伴って「~できない。」

 

尽くさ=サ行四段動詞「尽くす」の未然形、全部を出す、ある限り出しきる。

 

ず=打消の助動詞「ず」の終止形、接続は未然形

 

 

問題6.本文中の二つの和歌の現代語訳をそれぞれ答えよ。

 

「生まれしも帰らぬものをわが宿に小松のあるを見るが悲しさ」

現代語訳:(この家で)生まれた子も帰ってこないのに、我が家に(新しく生えている)小松があるのを見るのは悲しいことだ。

し=過去の助動詞「き」の連体形、接続は連用形。直後に「子」が省略されていて「生まれた」となる

 

ぬ=打消の助動詞「ず」の連体形、接続は未然形

 

ものを=逆接の接続助詞、「~のに」。「もの」がつく接続助詞はほぼ逆接の意味となり、たまに順接・詠嘆の時がある

 

小松=こまつの「こ」は「子」と「小」をかけている。掛詞。自分のは亡くなっていないのに、松はあるので、見ると思い出して悲しいということを意味している。

 

※掛詞=同音異義を利用して、一つの語に二つ以上の意味を持たせたもの。

掛詞を探すときのポイント(いずれも例外有り)

①ひらがなの部分

②和歌に至るまでの経緯で出て来た単語

③地名などの固有名詞

 

「見し人の松の千年に見ましかば遠く悲しき別れせましや」

現代語訳:亡くなった娘を、千年もの寿命がある松のように(生きながらえて)見ることができたなら、どうして遠い土佐での悲しい別れをすることがあっただろうか。(いや、なかっただろう。)

見し人=亡くなった人、生き別れした人、ここではなくなった娘を意味している。

「見人」の「し」は過去の助動詞「き」の連体形、接続は連用形

 

ましか=反実仮想の助動詞「まし」の未然形、接続は未然形。事実とは反する仮定(仮想)を表す。「ましかば~まし。」あるいは「ば~まし。(「せ」は過去の助動詞「き」の未然形)」、「未然形+ば~まし」という形で反実仮想として使われる。

 

ば=接続助詞、直前に未然形がくると④仮定条件の意味であるが、ここは反実仮想

 

せ=サ変動詞「す」の未然形、する。「することがあっただろうか。」

 

まし=反実仮想の助動詞「まし」の終止形、接続は未然形

 

や=反語の助動詞。結びは連体形となるが、直後に「ありけむ」が省略されている。「あっただろうか。(いや、なかっただろう。)」。「あり(ラ変動詞・連用形)/けむ(過去推量の助動詞・連体形)」

 

 

問題7.作者の妻を指している言葉を、文中から抜き出して答えよ。

 

答え:心知れる人

 

 

問題8.『土佐日記』の作者を答えよ。また、この人物がかかわった和歌集を次の記号の中から答えよ。

ア.万葉集  イ.古今和歌集  ウ.新古今和歌集

 

作者:紀貫之(きのつらゆき)

和歌集:イ.古今和歌集

 

 

 土佐日記『帰京』解説・品詞分解

 

 土佐日記『帰京』まとめ

 

 

 

-古文

© 2024 フロンティア古典教室 Powered by AFFINGER5