「青字=解答」・「※赤字=注意書き、解説等」
問題はこちら土佐日記『帰京』問題
京に入り立ちてうれし。家に至りて、門に入るに、月明かければ、いとよくありさま見ゆ。聞きしよりもまして、言ふかひなくぞこぼれ破れたる。家に預けたり①つる人の心も、荒れたるなりけり。②中垣こそあれ、一つ家のやうなれば、望みて預かれ③るなり。さるは、④便りごとに物も絶えず⑤得させたり。今宵、⑥「かかること。」と、声高にものも言はせず。いとは⑦つらく見ゆれど、⑧志はせむとす。
さて、池めいてくぼまり、水つける所あり。ほとりに松もあり⑨き。五年六年のうちに、千年や過ぎに⑩けむ、⑪かたへはなくなりにけり。⑫今生ひたるぞ交じれる。大方のみな荒れにたれば、「⑬あはれ。」とぞ人々言ふ。思ひ出で⑭ぬことなく、思ひ恋しきがうちに、⑮この家にて生まれし女子の、もろともに帰らねば、いかがは悲しき。船人もみな、子たかりて⑯ののしる。かかるうちに、なお悲しきに耐へずして、ひそかに心知れる人と言へりける歌、
生まれしも 帰らぬものを わが宿に 小松のあるを 見るが悲しさ
とぞ言へる。⑰なお飽かずやあらむ、また、かくなむ。
見し人の 松の千年に 見ましかば 遠く悲しき 別れせましや
忘れ難く、⑱口惜しきこと多かれど、⑲え尽くさず。とまれかうまれ、⑳とく破りてむ。
問題1.「こぼれ破れ」、「今宵」、「千年」、の漢字の読みを答えよ。
破:や
今宵:こよい・こよひ
千年:ちとせ
問題2.④便りごとに、⑦つらく、⑪かたへ、⑬あはれ、⑯ののしる、⑱口惜しき、ここでの意味を答えよ。
④機会のあるたびに
便りごと=名詞、機会のあるたび。 便り=機会
⑦薄情だと
つらく=ク活用の形容詞「つらし」の連用形、薄情だ。耐え難い、心苦しい。
⑪片側
かたへ=名詞、片側、片方、一部分
⑬ああ(、なんてひどいこと)
あはれ=感嘆詞、「ああ」
⑯大声で騒いでる
ののしる=ラ行四段動詞「ののしる」の終止形、大声で騒ぐ、やかましく音を立てる。現代語では「罵倒する」だが、そうではないので注意
⑱残念な
口惜しき=シク活用の形容詞「口惜し」の連体形、残念だ、悔しい。
問題3.①つる、③る、⑨き、⑩けむ、⑭ぬ、の文法的説明として、次の記号から適当なものを一つ選んで答えよ。(注:意味だけ書かれているものは全て助動詞である)
ア.過去 イ.完了 ウ.受身 エ.尊敬 オ.自発 カ.可能 キ.打消 ク.過去推量 ケ.過去の伝聞 コ.過去の婉曲 サ.動詞の一部 シ.形容詞の一部
①イ.完了
つる=完了の助動詞「つ」の連体形、接続は連用形
③イ.完了
る=完了の助動詞「り」の連体形、接続はサ変なら未然形・四段なら已然形
⑨ア.過去
き=過去の助動詞「き」の終止形、接続は連用形
⑩ク.過去推量
けむ=過去推量の助動詞「けむ」の連体形、接続は連用形。係助詞「や」を受けて連体形となっている。係り結び。基本的に「けむ」は文末に来ると「過去推量・過去の原因推量」、文中に来ると「過去の伝聞・過去の婉曲」。
⑭キ.打消
ぬ=打消の助動詞「ず」の連体形、接続は未然形
問題4.「⑤得させたり」、「⑧志はせむとす」、「⑳とく破りてむ」、を例にならって、全部、または一部を品詞分解し、説明せよ。また現代語訳も答えよ。
例:「聞 き/し/歌。」
聞き=動詞・四段・連用形
し=助動詞・過去・連体形
歌=体言
⑤現代語訳: 得させた・あげてきた
⑤品詞分解:「得/さ せ/た り」
得=動詞・下二段・未然形
させ=助動詞・使役・連用形
たり=助動詞・完了・終止形
得(え)=ア行下二段動詞「得(う)」の未然形。ア行下二段活用の動詞は「得(う)」・「心得(こころう)」・「所得(ところう)」の3つしかないと思ってよいので、大学受験に向けて覚えておくとよい。
させ=使役の助動詞「さす」の連用形、接続は未然形。「す・さす・しむ」には、「使役と尊敬」の二つの意味があるが、直後に尊敬語が来ていない場合は必ず「使役」の意味である。
たり=完了の助動詞「たり」の終止形、接続は連用形
⑧「志はせむとす」現代語訳: お礼はしようと思う
⑧品詞分解:「せ/む/と/す」
せ=動詞・サ変・未然形
む=助動詞・意志・終止形
と=格助詞
す=動詞・サ変・終止形
志(こころざし)=名詞、誠意、物を送ること、贈り物
せ=サ変動詞「す」の未然形、直後に推量(ここでは意志)の助動詞「む」の直前に来ているので未然形になっている
む=意志の助動詞「む」の終止形、接続は未然形。終止形なのは直後に句点が省略されているから。(「志はせむ。」とす。)。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。
⑳「とく破りてむ」現代語訳: (この日記は)早く破ってしまおう
⑳品詞分解:「破 り/て/む」
破り=動詞・四段・連用形
て=助動詞・強意・未然形
む=助動詞・意志・終止形
破り=ラ行四段動詞「破る(やる)」の連用形、破る、こわす。
て=強意の助動詞「つ」の未然形、接続は連用形。「つ・ぬ」は「完了・強意」の二つの意味があるが、直後に推量系統の助動詞「む・べし・らむ・まし」などが来るときには「強意」の意味となる。
む=意志の助動詞「む」の終止形、接続は未然形。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。
問題5.『②中垣こそあれ』、『⑥「かかること。」と、声高にものも言はせず』、『⑫今生ひたるぞ交じれる』、『⑮この家にて生まれし女子の、もろともに帰らねば、いかがは悲しき』、『⑰なお飽かずやあらむ』、『⑲え尽くさず』、の現代語訳を答えよ。
②(家の管理を頼んだ相手の家との間に)隔ての垣根はあるが
中垣こそあれ
中垣=隣家との境に設けた垣根
こそ=強調の係助詞、結びは已然形となる。ここでは逆接強調法。
逆接強調法「こそ ~ 已然形、」→「~だけれど、(しかし)」
普通の係り結びは結び(文末)が已然形となるため、「こそ ~ 已然形。」となるが、
逆接強調法のときは「こそ ~ 已然形、」となり、「、(読点)」があるので特徴的で分かりやすい。
あれ=ラ変動詞「あり」の已然形。係助詞「こそ」を受けて已然形となっている。係り結び。
⑥「このような有様は(どういうことだ。ひどい)。」と、(従者たちに対して)大声で言わせない。
「かかること。」と、声高にものも言はせず
かかる=連体詞、このような、こういう
こと=名詞、①事柄、②(文の末尾に「こと」を置いて感動の意を表す)…であることよ、・・・だなあ
声高に=ナリ活用の形容動詞「声高なり」の連用形、大声で。
せ=使役の助動詞「す」の未然形、接続は未然形。「す・さす・しむ」には、「使役と尊敬」の二つの意味があるが、直後に尊敬語が来ていない場合は必ず「使役」の意味である。
ず=打消の助動詞「ず」の終止形、接続は未然形
⑫最近生えた枝が交じっている。
今生ひたるぞ交じれる
生ひ=ハ行上二段動詞「生ふ(おふ)」の連用形、生える、生ずる
たる=完了の助動詞「たり」の連体形、接続は連用形。完了か存続の意味かは文脈判断。直後に物・枝が省略されているため連体形となっている。「生えた枝」
ぞ=強調の係助詞、結びは連体形。係り結び。
交じれ=ラ行四段動詞「交じる」の已然形、ここでは直後に存続の助動詞「り」があるため已然形となっている
る=存続の助動詞「り」の連体形、接続はサ変なら未然形・四段なら已然形。係助詞「ぞ」を受けて連体形となっている。係り結び。
⑮この家で生まれた女の子(=土佐へ赴任する時に連れて行った作者の娘)が一緒に帰らないので、どんなに悲しいことか。
この家にて生まれし女子の、もろともに帰らねば、いかがは悲しき
生まれ=ラ行下二段動詞「生まる」の連用形
し=過去の助動詞「き」の連体形、接続は連用形
もろともに=副詞、いっしょに
ね=打消の助動詞「ず」の已然形、接続は未然形
ば=接続助詞、直前が已然形であり、①原因・理由「~なので、~から」の意味で使われている。
いかが=副詞、どんなに…か。「いかが」には係助詞「か」が含まれており、係り結びがおこっている。結びは連体形で「かなしき(シク活用の形容詞・連体形)」の部分である。
⑰それでもやはり満足しないのであろうか
なお飽かずやあらむ
なほ=副詞、やはり、それでもやはり
飽か=カ行四段「飽く」の未然形、満足する、あきあきする
ず=打消の助動詞「ず」の連用形、接続は未然形
や=疑問の係助詞、結びは連体形となる。係り結び。
む=推量の助動詞「む」の連体形、接続は未然形。係助詞「や」を受けて連体形となっている。係り結び。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。
⑲書き尽くすことができない。
え尽くさず
え=副詞、下に打消の表現を伴って「~できない。」
尽くさ=サ行四段動詞「尽くす」の未然形、全部を出す、ある限り出しきる。
ず=打消の助動詞「ず」の終止形、接続は未然形
問題6.本文中の二つの和歌の現代語訳をそれぞれ答えよ。
「生まれしも帰らぬものをわが宿に小松のあるを見るが悲しさ」
現代語訳:(この家で)生まれた子も帰ってこないのに、我が家に(新しく生えている)小松があるのを見るのは悲しいことだ。
し=過去の助動詞「き」の連体形、接続は連用形。直後に「子」が省略されていて「生まれた子」となる
ぬ=打消の助動詞「ず」の連体形、接続は未然形
ものを=逆接の接続助詞、「~のに」。「もの」がつく接続助詞はほぼ逆接の意味となり、たまに順接・詠嘆の時がある
小松=こまつの「こ」は「子」と「小」をかけている。掛詞。自分の子は亡くなっていないのに、小松はあるので、見ると思い出して悲しいということを意味している。
※掛詞=同音異義を利用して、一つの語に二つ以上の意味を持たせたもの。
掛詞を探すときのポイント(いずれも例外有り)
①ひらがなの部分
②和歌に至るまでの経緯で出て来た単語
③地名などの固有名詞
「見し人の松の千年に見ましかば遠く悲しき別れせましや」
現代語訳:亡くなった娘を、千年もの寿命がある松のように(生きながらえて)見ることができたなら、どうして遠い土佐での悲しい別れをすることがあっただろうか。(いや、なかっただろう。)
見し人=亡くなった人、生き別れした人、ここではなくなった娘を意味している。
「見し人」の「し」は過去の助動詞「き」の連体形、接続は連用形
ましか=反実仮想の助動詞「まし」の未然形、接続は未然形。事実とは反する仮定(仮想)を表す。「ましかば~まし。」あるいは「せば~まし。(「せ」は過去の助動詞「き」の未然形)」、「未然形+ば~まし」という形で反実仮想として使われる。
ば=接続助詞、直前に未然形がくると④仮定条件の意味であるが、ここは反実仮想
せ=サ変動詞「す」の未然形、する。「することがあっただろうか。」
まし=反実仮想の助動詞「まし」の終止形、接続は未然形
や=反語の助動詞。結びは連体形となるが、直後に「ありけむ」が省略されている。「あっただろうか。(いや、なかっただろう。)」。「あり(ラ変動詞・連用形)/けむ(過去推量の助動詞・連体形)」
問題7.作者の妻を指している言葉を、文中から抜き出して答えよ。
答え:心知れる人
問題8.『土佐日記』の作者を答えよ。また、この人物がかかわった和歌集を次の記号の中から答えよ。
ア.万葉集 イ.古今和歌集 ウ.新古今和歌集
作者:紀貫之(きのつらゆき)
和歌集:イ.古今和歌集