古文

ちごのそらね(稚児のそら寝)問題(用言・単語など)

 解答はこちらちごのそらね(稚児のそら寝)問題の解答(用言・単語など)

 

今は昔、比叡の山に児ありけり。僧たち、つれづれに、「いざ、かいもちひん。」と言ひけるを、この児、心寄せに聞きけり。

 

さりとてしいださんを待ちてざらんも、わろかりなんと思ひて、片方に寄りて、たるよしにて、出で来るを待ちけるに、すでにしいだしたるさまにて、ひしめき合ひたり。

 

この児、定めて驚かさんずらむと、待ちゐたるに、僧の、「もの申しさぶらはむ。驚かたまへ。」と言ふを、うれしとは思へども、ただ一度にいらへんも、 待ちけるかともぞ思ふとて、今一声呼ばれていらへんと、念じて寝たるほどに、「や、な起こしたてまつりそ。幼き人は寝入りたまひにけり。」と言ふ声のければ、あなわびしと思ひて、今一度起こせかしと、思ひ寝に聞けば、ひしひしとただ食ひに食ふ音のしければ、ずちなくて、無期ののちに、「えい。」といらへたりければ、僧たち笑ふことかぎりなし

 

 

問題1.①比叡、③宵、㉙無期、の漢字の読みを答えよ。

 

 

 

問題2.④つれづれ、⑦心寄せ、⑧さりとて、⑨しいだす、⑮驚かす、⑲驚く、㉓いらふ、㉕念ず、㉗わびし、㉙ずちなし、㉚無期、のここでの意味を答えよ。(※左記の用言は終止形で表記してある。終止形のものとして意味を考えよ。)

 

 

 

問題3.②あり、⑤せ、⑥言ひ、⑨しいださ、⑩寝、⑪わろかり、⑫寝、⑬出で来る、⑭ひしめき合ひ、⑮驚かさ、⑯待ちゐ、⑰もの申し、⑱さぶらは、⑲驚か、⑳たまへ、㉑うれし、㉒思へ、㉓いらへ、㉔呼ば、㉕念じ、㉖し、㉗わびし、㉘起こせ、㉙ずちなく、㉛かぎりなし、の活用の種類と活用形をそれぞれ答えよ。(解答例:㊿ハ行四段活用・連用形)

 

 

 

 ちごのそらね(稚児のそら寝)問題の解答(用言・単語など)

 

 ちごのそらね(稚児のそら寝)まとめ

 

 

 

-古文

© 2024 フロンティア古典教室 Powered by AFFINGER5