古文

無名草子『清少納言(清少納言と紫式部)』(1)問題の解答

「青字=解答」「※赤字=注意書き、解説等」

 問題はこちら無名草子『清少納言(清少納言と紫式部)』(1)問題

 

「すべて、余りになりぬる人の、そのままにて侍る(ためし)ありがたきわざにこそあめれ桧垣(ひがき)の子、清少納言は、一条院の位の御時、中関白(なかのくわんぱく)、世をしら給ひける初め、皇太后宮の時めか給ふ盛りに候ひ給ひて、人より優なる者とおぼしめさたりけるほどのことどもは、『枕草子』といふものに、自ら書きあらはして侍れば、こまかに申すに及ばず。

 

歌詠みの(かた)こそ、元輔(もとすけ)が娘にて、さばかりなりけるほどよりは、すぐれざりけるとかやとおぼゆる。『()拾遺(しふゐ)』などにも、むげに少なう入りて侍るめり。みづからも思ひ知りて、申し請ひて、さやうのことには交じり侍らざりけるにやさらでは、いといみじかりけるものにこそあめれ

 

 

問題1.②ありがたき、④しら、⑦時めか、⑩候ひ、⑮むげに、のここでの意味を答えよ。

 

めったにない

ありがたき=ク活用の形容詞「有り難し」の連体形、めったにない、珍しい

治め

しら=ラ行四段動詞「知る/領る(しる)」の未然形、治める。領有する。知る、認識する。

帝の寵愛(ちょうあい)を受け

時めか=カ行四段動詞「時めく」の未然形、時流に乗って栄える、もてはやされる。(天皇の)寵愛を受ける。

お仕え

候ひ=ハ行四段動詞「候ふ(さぶらふ)」の連用形、謙譲語。お仕え申し上げる、お仕えする。

※「候(さぶら)ふ・侍(はべ)り」は補助動詞だと丁寧語「~です、~ます」の意味であるが、本動詞だと、丁寧語「あります、ございます、おります」と謙譲語「お仕え申し上げる、お控え申し上げる」の二つ意味がある。

ひどく

むげに=ナリ活用の形容動詞「無下なり(むげなり)」の連用形、言いようもなくひどい、どうしようもない

 

 

問題2.①ぬる、⑤せ、⑧せ、⑬れ、⑯めり、⑳めれ、の文法的説明として、次の記号から適当なものを一つ選んで答えよ。

ア.過去  イ.完了  ウ.打消  エ.強意  オ.尊敬  カ.使役  キ.受身  ク.自発  ケ.可能  コ.推定  サ.婉曲  シ.存続

 

イ.完了

ぬる=完了の助動詞「ぬ」の連体形、接続は連用形

オ.尊敬

せ=尊敬の助動詞「す」の連用形、接続は未然形。直後に尊敬語が来ていないときは「使役」だが、尊敬語が来ているときは文脈判断。「給ひ」と合わせて二重敬語となっており、動作の主体である中の関白を敬っている。話し手からの敬意。

オ.尊敬

せ=尊敬の助動詞「す」の連用形、接続は未然形。直後に尊敬語が来ていないときは「使役」だが、尊敬語が来ているときは文脈判断。「給ふ」と合わせて二重敬語となっており、動作の主体である皇太后宮(=中宮定子)を敬っている。話し手からの敬意。

キ.受身

れ=受身の助動詞「る」の連用形、接続は未然形。「る」には「受身・尊敬・自発・可能」の四つの意味があるがここは文脈判断。

サ.婉曲

めり=婉曲の助動詞「めり」の終止形、接続は終止形(ラ変なら連体形)。視覚的なこと(見たこと)を根拠にする推定の助動詞である。婉曲とは遠回しな表現。「~のような」と言った感じで訳す。

コ.推定

めれ=推定の助動詞「めり」の已然形、接続は終止形(ラ変なら連体形)。係助詞「こそ」を受けて已然形となっている。係り結び。視覚的なこと(見たこと)を根拠にする推定の助動詞である。

 

 

 

問題3.⑥給ひ、⑨給ふ、⑩候ひ、⑪給ひ、⑫おぼしめさ、の敬語の種類(尊敬・謙譲・丁寧のどれか)と誰に対する敬意かを答えなさい。【解答例;㊿参る:謙譲語・清少納言】(謙譲語であり、清少納言に対する敬意が払われているということ)

 

尊敬語・中の関白

尊敬語・皇太后宮(=中宮定子)

謙譲語・皇太后宮(=中宮定子)

候ひ=ハ行四段動詞「候ふ(さぶらふ)」の連用形、謙譲語。お仕え申し上げる、お仕えする。動作の対象である皇太后宮(=中宮定子)を敬っている。話し手からの敬意。

尊敬語・清少納言

給ひ=補助動詞ハ行四段「給ふ」の連用形、尊敬語。動作の主体である清少納言を敬っている。話し手からの敬意。

尊敬語・皇太后宮(=中宮定子)

おぼしめさ=サ行四段動詞「思し召す(おぼしめす)」の未然形、「思ふ」の尊敬語。動作の主体である皇太后宮(=中宮定子)を敬っている。

 

 

問題4.「③あめれ」を例にならって品詞分解し、説明せよ。

例:「い は/ず。」

いは=動詞・四段・未然形

ず=助動詞・打消・終止形

 

③品詞分解:「あ/め れ

あ=動詞・ラ変・連体形

めれ=助動詞・推定・已然形

あ=ラ変動詞「あり」の連体形が音便化して無表記になったもの、「ある」→「あん(音便化)」→「あ(無表記化)」

めれ=推定の助動詞「めり」の已然形、接続は終止形(ラ変なら連体形)。係助詞「こそ」を受けて已然形となっている。係り結び。視覚的なこと(見たこと)を根拠にする推定の助動詞である。

 

 

問題5.「⑲いみじかり」において、何が「いみじかり」であったのか、「いみじかり」の意味も明らかにして説明しなさい。

 

答え:後拾遺(和歌集)に入集された和歌がひどく少なかったということ

いみじかり=シク活用の形容詞「いみじ」の連用形、(いい意味でも悪い意味でも)程度がひどい、甚だしい、とても

 

 

問題6.「⑭さばかりなりけるほどよりは、すぐれざりけるとかやとおぼゆる」、「⑰さやうのことには交じり侍らざりけるにや」、「⑱さらでは」、の現代語訳を答えよ。

 

それほど(優れた歌人の娘)であったにしては、優れていなかったのかと思われます

さばかり=副詞、それほど、そのくらい。それほどまでに。「さ」と「ばかり」がくっついたもの。「さ」は副詞で、「そう、そのように」などの意味がある。

 

か=疑問の係助詞、結びは連体形となる。

や=疑問の係助詞、結びは連体形となる。

おぼゆる=ヤ行下二段動詞「思ゆ(おぼゆ)」の連体形。係助詞「か」・「や」のどちらかを受けて連体形となっている。係り結び。「ゆ」には受身・自発・可能の意味が含まれており、ここでは「自発」の意味で使われている。訳:「(自然と)思われて」

 

そのような(和歌に関する)ことには関わらなかったのでしょうか。

さやう=ナリ活用の形容動詞「さやうなり」の語幹。そのよう、その通りだ。形容動詞の語幹+格助詞「の」=連体修飾語

侍ら=補助動詞ラ変「侍り」の連体形、丁寧語。言葉の受け手である聞き手を敬っている。話し手からの敬意。

や=疑問の係助詞

 

そうでなくては

さら=ラ変動詞「然り(さり)」の未然形、そうである

で=打消の接続助詞、接続は未然形。「ず(打消しの助動詞)+して(接続助詞)」→「で」となったもの。

 

 

 無名草子『清少納言(清少納言と紫式部)』(1)解説・品詞分解

 

 無名草子『清少納言と紫式部』まとめ

 

 

 

-古文

© 2024 フロンティア古典教室 Powered by AFFINGER5