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宇治拾遺物語『絵仏師良秀』問題(いろいろ)の解答

「青字=解答」「※赤字=注意書き、解説等」

 問題はこちら宇治拾遺物語『絵仏師良秀』問題(いろいろ)

 

これも今は昔、絵仏師良秀といふありけり。家の隣より火出で来て、風おしおほひてせめければ、逃げ出でて大路へ出でにけり。人の書かする仏もおはしけり。また衣ぬ妻子なども、さながら内にありけり。

 

それも知らず、ただ逃げ出でたるを事にして、向かひのつらに立てり。見れば、すでに我が家に移りて、煙、炎くゆりけるまで、おほかた向かひのつらに立ちて眺めければ、「あさましき事。」とて、人ども来とぶらひけれど、騒がず。「いかに」と人いひければ、向かひに立ちて、家の焼くるを見て、うちうなづきて、時々笑ひけり

 

「あはれ、しつるせうとくかな。年ごろはわろく書きけるものかな」といふ時に、とぶらひに来たる者ども、「こはいかに、かくては立ち給へるぞ。あさましき事かな。物の憑き給へるか」といひければ、「なんでふものの憑くべきぞ年ごろ不動尊の火炎を悪しく書きけるなり。今見れば、かうこそ燃えけれと、心得つるなり。これこそせうとくよ。この道を立てて世にあらむには、仏だによく書き奉らば、百千の家も出で来なむ。わたうたちこそ、させる能もおはせねば、物をも惜しみ給へ。」といひて、あざ笑ひてこそ立てりけれ。その後にや、良秀がよぢり不動とて、今に人々愛で合へり。

 

 

問題1.⑧せうとく、⑩なんでふ、を音読する場合にどのように読むかをひらがなで答えよ。

 

しょうとく

所得(せうとく)=名詞、得をすること、うまくいくこと

なんじょう

なんでふ=副詞、反語。どうして~か。(いや~ない。)

 

 

問題2.②おはし、⑤おほかた、⑨あさまし、⑪年ごろ、⑰愛で合ふ、のここでの意味を答えよ。(※左記の用言は終止形で表記してある。終止形のものとして意味を考えよ。)

 

あおりになる・いらっしゃる・おられる

おはし=サ変動詞「おはす」の連用形、「あり・居り・行く・来」の尊敬語。いらっしゃる、おられる、あおりになる。作者から仏への敬意を表している。

だいたい・およそ

おほかた=副詞、だいたい、およそ。一般に

驚きあきれる

あさましき=シク活用の形容詞「あさまし」の連体形、驚きあきれる、意外でびっくりすることだ

長年・長年の間

年ごろ=名詞、長年、長年の間

褒め合う

愛で合へ=ハ行四段動詞「愛(め)で合ふ」の已然形、褒め合う

 

 

問題3.①出で来、②おはし、③着、④見れ、⑥焼くる、⑨あさましき、⑬心得、⑰愛で合へ、の活用の種類と活用形を答えよ。

 

①活用の種類:カ行変格活用

①活用形:連用形

※接続助詞「て」の前は連用形

 

②活用の種類:サ行変格活用

②活用形:連用形

※過去の助動詞「けり」の接続は連用形。(つまり、過去の助動詞「けり」の直前に来るものは連用形になるということ)

 

③活用の種類:カ行上一段活用

③活用形:未然形

※打消の助動詞「ず」の接続は未然形

上一段活用の動詞は「{ ひ・い・き・に・み・ゐ } る」と、覚えよう。

 

④活用の種類:マ行上一段活用

④活用形:已然形

※接続助詞「ば」の直前は未然形か已然形

ば=接続助詞、直前が已然形だから①原因・理由「~なので、~から」②偶然条件「~ところ・~と」③恒常条件「(~する)といつも」のどれかであるが、文脈判断をして①の意味でとる。ちなみに、直前が未然形ならば④仮定条件「もし~ならば」である。

 

⑥活用の種類:カ行下二段動詞

⑥活用形:連体形

焼くる=カ行下二段動詞「焼く」の連体形。焼ける様子を見てと訳せるので、「焼くる」の後には「様子(体言(名詞))」が省略されている。よって「焼くる(連体形)」という活用形になっている。

 

⑨活用の種類:シク活用

⑨活用形:連体形

※あさましき=シク活用の形容詞「あさまし」の連体形。「あさましき」で「事」は体言(名詞)なので、「あさましき」は連体形である。

 

⑬活用の種類:ア行下二段活用

⑬活用形:連用形

※完了の助動詞「つ」の接続は連用形

心得(こころえ)=ア行下二段動詞「心得(こころう)」の連用形。心得る、(事情などを)理解する。ア行下二段動詞は「得・心得・所得」だけのはずなので覚えておいた方がよい。

 

⑰活用の種類:ハ行四段活用

⑰活用形:已然形

※完了の助動詞「り」の接続はサ変なら未然形・四段なら已然形

※問題にし忘れたが「燃え」はヤ行下二段活用の動詞「燃ゆ」の連用形

※あと「立つ」には四段活用、と下二段活用のものがあるので注意

 

 

問題4.⑫、⑮、の係助詞「こそ」の係り結びにおける結びの部分をそれぞれ抜き出して答えよ。

 

けれ

こそ=強調の係助詞、結びは已然形となる。ここの結びは「けれ」。係り結び。意味は強調なので気にせず「かう燃えけり」と本来の形(「~と」の前なので本来「けれ」は終止形の「けり」になるはずである。)に戻して訳を考えると良い。

 

けれ=詠嘆の助動詞「けり」の已然形、接続は連用形。係助詞「こそ」を受けて已然形となっている。係り結び。

給へ

こそ=強調の係助詞、結びは已然形となる。係り結び。ここの結びは「けれ」。意味は強調なので気にせず「物をも惜しみ給ふ」と本来の形(文末なので終止形の「給ふ」)に戻して訳を考えると良い。

 

 

給へ=補助動詞ハ行四段「給ふ」の已然形、尊敬語。係助詞「こそ」を受けて已然形となっている。係り結び。良秀からとぶらひに来たる者どもへの敬意を表している。

 

 

問題5.「⑩なんでふものの憑くべきぞ」、「⑭この道を立てて世にあらむには、仏だによく書き奉らば、百千の家も出で来なむ」、「⑯あざ笑ひてこそ立てりけれ」、の現代語訳を答えよ。

 

どうして霊が取りつくはずがあろうか。(いや、ない。)

なんでふ=副詞、反語。どうして~か。(いや~ない。)

 

べき=当然の助動詞「べし」の連体形、接続は終止形(ラ変は連体形)。「べし」は㋜推量㋑意志㋕可能㋣当然㋱命令㋢適当のおよそ六つの意味がある

 

ぞ=強調の係助詞

 

 

この(絵仏師としての)道を職業として生きて行こうとするには、仏さえうまく描き申し上げたら、百や千軒の家もきっと出来るだろう。

世にあら=生きている、この世にいる。「世(名詞)/に(格助詞)/あら(ラ変動詞の未然形)」

 

む=仮定の助動詞「む」の連体形、接続は未然形。この「む」は、㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文中に来ると「㋕仮定・㋓婉曲」のどれかである。

 

だに=副助詞、~さえ、せめて~だけでも

 

よく=ク活用の形容詞「良し」の連用形、対義語は「悪(あ)し」。「よし>よろし≧普通≧わろし>あし」みたいなイメージ。

 

奉ら=補助動詞ラ行四段「奉(たてまつ)る」未然形、謙譲語。~し申し上げる。良秀から仏への敬意を表している。

 

ば=接続助詞、直前に未然形が来ているため④仮定条件「もし~ならば」。直前が已然形だと①原因・理由「~なので、~から」②偶然条件「~ところ・~と」③恒常条件「(~する)といつも」のどれか。直前が未然形なら④仮定条件「もし~ならば」である。

 

出で来(いでき)=カ変動詞「出で来(いでく)」の連用形

 

な=強意の助動詞「ぬ」の未然形、接続は連用形。「つ・ぬ」は「完了・強意」の二つの意味があるが、直後に推量系統の助動詞「む・べし・らむ・まし」などが来るときには「強意」の意味となる

 

む=推量の助動詞「む」の終止形、接続は未然形。この「む」は、㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。

 

 

あざ笑って立っていた

こそ=強調の係助詞、結びは已然形となる。係り結び。

 

り=存続の助動詞「り」の連用形、接続はサ変なら未然形・四段なら已然形

 

けれ=過去の助動詞「けり」の已然形、接続は連用形。係助詞「こそ」を受けて已然形となっている。係り結び。

 

 

問題6.「⑦うちうなづきて、時々笑ひけり」と「⑯あざ笑ひてこそ立てりけれ」で笑っていた理由をそれぞれ答えよ。

 

家が燃える様子を見て、火炎をどのように描けばよいか分かったから。

 

これと言った才能のない人間には、自分の絵仏師としての執念を理解できないと思ったから。

 

 

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