(若紫との出会い)
「黒=原文」・「赤=解説」・「青=現代語訳」
原文・現代語訳のみはこちら源氏物語『若紫/北山の垣間見』現代語訳(3)
尼君、「いで、あな幼 や。言ふかひなう ものし 給ふ かな。
いで=感嘆詞、(感動・驚きを表して)いやもう、ほんとに、なんとまあ
あな+形容詞の語幹=感動文「ああ、~」
幼=ク活用の形容詞「幼し(おさなし)」の語幹
や=感動・感嘆の間投助詞
言ふかひなう=ク活用の形容詞「言ふかひなし」の連用形が音便化したもの、(幼く)わきまえがない、聞き分けがない。言っても仕方がない、言っても何にもならない。
ものし=サ変動詞「物す(ものす)」の連用形、代動詞、「~する」、ある、いる、行く、来る、生まれる、などいろいろな動詞の代わりに使う。
給ふ=補助動詞ハ行四段「給ふ」の連体形、尊敬語。動作の主体である若紫を敬っている。尼君からの敬意
※尊敬語は動作の主体を敬う
※謙譲語は動作の対象を敬う
※丁寧語は言葉の受け手(聞き手・詠み手)を敬う。
どの敬語も、その敬語を実質的に使った人間からの敬意である。
かな=詠嘆の終助詞
尼君、「なんとまあ幼いことよ。聞き分けもなくていらっしゃるなぁ。
おのがかく今日明日におぼゆる命をば、何とも思し たら で、すずめ慕ひ 給ふほどよ。
斯く(かく)=副詞、このように、こう
おぼゆる=ヤ行下二動詞「思ゆ・覚ゆ(おぼゆ)」の連体形、自然に思われる、感じる、思われる。「ゆ」には受身・自発・可能の意味が含まれており、ここではおそらく「自発」の意味で使われている。
思し=サ行四段動詞「思す(おぼす)」の連用形、「思ふ」の尊敬語、動作の主体である若紫を敬っている。尼君からの敬意。
たら=存続の助動詞「たり」の未然形、接続は連用形
で=打消の接続助詞、接続は未然形。「ず(打消しの助動詞)+して(接続助詞)」→「で」となったもの。
慕ひ=ハ行四段動詞「慕ふ(したふ)」の連用形、心が惹かれて後を追う、夢中になる
給ふ=補助動詞ハ行四段「給ふ」の連体形、尊敬語。動作の主体である若紫を敬っている。尼君からの敬意。
私がこのように今日明日(にでも終わりかもしれない)と思われる命を、なんともお思いにならないで、雀に夢中になっていらっしゃることよ。
罪得ることぞと、常に聞こゆるを、心憂く。」とて、「こちや。」と言へば、ついゐ たり。
得る=ア行下二段動詞「得(う)」の連体形。ア行下二段活用の動詞は「得(う)」・「心得(こころう)」・「所得(ところう)」の3つしかないと思ってよいので、大学受験に向けて覚えておくとよい。
聞こゆる=ヤ行下二段動詞「聞こゆ」の連体形、「言ふ」の謙譲語。申し上げる、差し上げる。動作の対象である若紫を敬っている。尼君からの敬意。
心憂く=ク活用の形容詞「心憂し(こころうし)」の連用形。つらい、情けない。文末を連用形で終えて余韻を残す余情表現
ば=接続助詞、直前が已然形だから①原因・理由「~なので、~から」②偶然条件「~ところ・~と」③恒常条件「(~する)といつも」のどれかであるが、文脈判断をして②の意味でとる。ちなみに、直前が未然形ならば④仮定条件「もし~ならば」である。
ついゐ=ワ行上一段動詞「つい居る(ついゐる)」の連用形、かしこまって座る、ひざまずいて座る。
たり=完了の助動詞「たり」の終止形、接続は連用形
罪つくりなことだと、いつも申し上げているのに、情けないわ。」と言って、「こちらへ」と言うと、(若紫は)膝をついて座った。
つらつきいとらうたげにて、眉のわたり うちけぶり、いはけなく かいやり たる額つき、髪ざし、いみじう うつくし。
らうたげに=ナリ活用の形容動詞「らうたげなり」の連用形、かわいらしい様子
わたり=名詞、あたり、ほとり
うちけぶり=ラ行四段動詞「うちけぶる」の連用形、ほんのり美しく見える、ほんのり煙る。「うち」は接頭語で、「ちょっと、少し」みたいな意味がある
いはけなく=ク活用の形容詞「幼けなし(いはけなし)」の連用形、子供っぽい、あどけない
かひやり=ラ行四段動詞「掻き遣る(かきやる)」の連用形が音便化したもの。手で払いのける
たる=完了の助動詞「たり」の連体形、接続は連用形
いみじう=シク活用の形容詞「いみじ」の連用形が音便化したもの。良い意味でも悪い意味でも程度がはなはだしい
うつくし=シク活用の形容詞「美し」の終止形、かわいらしい、いとおしい。美しい、きれい。
顔つきは大変かわいらしい様子で、眉のあたりがほんのり美しく見え、あどけなく(髪を)かきあげた額の様子、髪の様子はたいそうかわいらしい。
ねびゆか むさまゆかしき人かなと、目とまり給ふ。
ねびゆか=カ行四段動詞「ねびゆく」の未然形、成長していく、大人になっていく
ねぶ=バ行上二段動詞、年を取る、ふける、大人びる
む=婉曲の助動詞「む」の連体形、接続は未然形。この「む」は、㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があり、文中に来ると「㋕仮定・㋓婉曲」のどれかである。直後にあるのが体言であれば婉曲になりがち。訳:「成長していく(ような)様子」
ゆかしき=シク活用の形容詞「ゆかし」の連体形、心がひきつけられる、見たい、聞きたい、知りたい
かな=詠嘆の終助詞
給ふ=補助動詞ハ行四段「給ふ」の終止形、尊敬語。動作の主体である光源氏を敬っている。作者からの敬意
成長していく様子を見たい人だなあと、(光源氏は)目がとまりなさる。
さるは、限りなう心を尽くし聞こゆる人に、いとよう似奉れ るが、
さるは=接続詞、そうであるのは、それというのは
聞こゆる=補助動詞ヤ行下二「聞こゆ」の連体形、謙譲語。動作の対象(光源氏から心を尽くされている人)である藤壺の女御を敬っている。作者からの敬意。
奉れ=補助動詞ラ行四段「奉る(たてまつる)」の已然形、謙譲語。動作の対象(似られている人)である藤壺を敬っている。作者からの敬意。
る=存続の助動詞「り」の連体形、接続はサ変なら未然形、四段なら已然形。直前にラ行四段動詞「奉る」の已然形が来ているので、存続の助動詞だと識別できる。「受身・尊敬・自発・可能」の助動詞「る」の接続は未然形である。
そうであるのは、(光源氏が)限りなく心からお慕い申し上げている方(藤壺の女御)に(若紫が)よく似通い申し上げているので、
まもら るる なり けりと思ふにも、涙ぞ 落つる。
まもら=ラ行四段動詞「守る(まもる)」の未然形、目を離さずに見る、じっと見つめる
るる=自発の助動詞「る」の連体形、接続は未然形。「る・らる」は「受身・尊敬・自発・可能」の四つの意味があり、「自発」の意味になるときはたいてい直前に「心情動詞(思う、笑う、嘆くなど)・知覚動詞(見る・知るなど)」があるので、それが識別のポイントである。自発:「~せずにはいられない、自然と~される」
なり=断定の助動詞「なり」の連用形、接続は体言・連体形
けり=詠嘆の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形。「けり」は過去の意味で使われることがほとんどだが、①和歌での「けり」②会話文での「けり」③なりけりの「けり」では詠嘆に警戒する必要がある。①はほぼ必ず詠嘆だが、②③は文脈判断
ぞ=強調の係助詞、結びは連体形となる。係り結び。
落つる=タ行上二段動詞「落つ」の連体形。係助詞「ぞ」を受けて連体形となっている。係り結び。
自然と見つめてしまうだなぁと思うにつけても、涙が落ちる。
※光源氏は幼いころに亡くした母(桐壷の更衣)によく似た藤壺の更衣に対して恋心をずっと持っていた。
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かなわない恋であったため、満たされない思いからあちこちの女性に手を出した。
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夕顔の死をきっかけに病気を患う。
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病気を治すために来た寺で藤壺によく似た若紫に出合った。
続きはこちら源氏物語『若紫/北山の垣間見』解説・品詞分解(4)