フロンティア古典教室

徒然草『丹波に出雲といふ所あり』問題の解答

   

青字=解答」・「※赤字=注意書き、解説等

問題はこちら徒然草『丹波に出雲といふ所あり』問題

 

丹波に出雲と云ふ所あり。大社を移して、めでたく造れり。しだの某とかやしる所なれば、秋のころ、聖海上人、その他も人あまた誘ひて、『いざ給へ、出雲拝みに。かいもちひ召させん。』 とて、具しもて行きたるに、各々拝みて、ゆゆしく信おこしたり。

 

御前なる獅子・狛犬、背きて、後さまに立ちたりければ、上人、いみじく感じて、「あなめでたや。この獅子の立ち様、いとめづらし。深き故あら。」と涙ぐみて、「いかに殿ばら、殊勝の事は御覧じ咎めずや。無下なり。」と言へば、各々怪しみて、「まことに他に異なりけり。都のつとに語ら。」など言ふに、

上人、なほゆかしがりて、おとなしく、物知りぬべき顔したる神官を呼びて、「この御社の獅子の立てられやう、定めて習ひある事に侍らちと承らばや。」と言はれければ、「その事に候ふさがなき童べどものつかまつりける、奇怪に候ふ事なり。」とて、さし寄りて、据ゑ直して、往にければ、上人の感涙いたづらになりにけり。

 

 

問題1.②某、④給へ、⑮侍ら、⑲候ふ、の漢字の読みを答えよ。

 

なにがし

たま(へ)

はべ(ら)

そうろ(う)・さうら(ふ)

 

 

問題2.①めでたし、③あまた、⑦ゆゆしく、⑫ゆかしがる、⑮侍り、⑲候ふ、㉒いたづらに、のここでの意味を答えよ。(※左記の用言の一部は終止形で表記してある。それらは終止形のものとして意味を考えよ。)

 

立派だ・みごとだ・すばらしい

めでたく=ク活用の形容詞「めでたし」の連用形、みごとだ、すばらしい。魅力的だ、心惹かれる

大勢・たくさん

あまた(数多)=副詞、たくさん、大勢

たいそう・とても

ゆゆしく=シク活用の形容詞「忌々し(ゆゆし)」の連用形、触れてはならない神聖なことが原義。(良くも悪くも)程度がはなはだしい

知りたがる

ゆかしがり=ラ行四段動詞「ゆかしがる」の連用形、知りたがる、見たがる、聞きたがる

「ゆかし」=シク活用の形容詞、心がひきつけられる、見たい、聞きたい、知りたい

あります・ございます

侍ら=ラ変動詞「侍り」の未然形、「あり・居り」の丁寧語。言葉の受け手である神官を敬っている。聖海上人からの敬意。

※「候(さぶら)ふ・侍(はべ)り」は補助動詞だと丁寧語「~です、~ます」の意味であるが、本動詞だと、丁寧語「あります、ございます、おります」と謙譲語「お仕え申し上げる、お控え申し上げる」の二つ意味がある。

ございます・です

候ふ=補助動詞ハ行四段「候ふ」の終止形、丁寧語。言葉の受け手である聖海上人を敬っている。神官からの敬意。

無駄に

いたづらに=ナリ活用の形容動詞「徒なり(いたづらなり)」の連用形、むだである。むなしい。

 

 

問題3.⑥たる、⑨ん、⑪ん、⑭たる、⑯ん、の文法的説明として、次の記号から適当なものを一つ選んで答えよ。(注:意味だけ書かれているものは全て助動詞である)

ア.打消  イ.完了  ウ.存続  エ.過去  オ.受身  カ.尊敬  キ.自発  ク.推量  ケ.意志  コ.勧誘  サ.婉曲  シ.動詞の一部  ス.助詞

 

イ.完了

たる=完了の助動詞「たり」の連体形、接続は連用形

ク.推量

ん=推量の助動詞「む」の終止形が音便化したもの、接続は未然形。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。

ケ.意志

ん=意志の助動詞「む」の終止形が音便化したもの、接続は未然形。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。

ウ.存続

たる=存続の助動詞「たり」の連体形、接続は連用形

ク.推量

ん=推量の助動詞「む」の終止形が音便化したもの、接続は未然形。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。

 

 

問題4.「⑬知りぬべき」、「⑱言はれけれ」、「㉑往にけれ」、を例にならって品詞分解し、説明せよ。

 

例:「聞 き/し/歌。」

聞き=動詞・四段・連用形

し=助動詞・過去・連体形

歌=体言

 

⑬品詞分解:「知 り/ぬ/べ き

知り=動詞・四段・連用形

ぬ=助動詞・強意・終止形

べき=助動詞・推量・連体形

知り=ラ行四段動詞「知る」の連用形

ぬ=強意の助動詞「ぬ」の終止形、接続は連用形。「つ・ぬ」は「完了・強意」の二つの意味があるが、直後に推量系統の助動詞「む・べし・らむ・まし」などが来るときには「強意」の意味となる

べき=推量の助動詞「べし」の連体形、接続は終止形(ラ変なら連体形)。㋜推量㋑意志㋕可能㋣当然㋱命令㋢適当のおよそ六つの意味がある。

 

⑱品詞分解:「言 は/れ/け れ

言は=動詞・四段・未然形

れ=助動詞・尊敬・連用形

けれ=助動詞・過去・已然形

言は=ハ行四段動詞「言ふ」の未然形

れ=尊敬の助動詞「る」の連用形、接続は未然形。「る」には「受身・尊敬・自発・可能」の4つの意味がある。ここでは文脈判断。

けれ=過去の助動詞「けり」の已然形、接続は連用形

 

㉑品詞分解:「往 に/け れ

往に=動詞・ナ変・連用形

けれ=助動詞・過去・已然形

往に=ナ変動詞「往ぬ」の連用形、立ち去る、行ってしまう。ナ行変格活用の動詞は「死ぬ・往(い)ぬ・去(い)ぬ」

けれ=過去の助動詞「けり」の已然形、接続は連用形

 

 

問題5.「②しだの某とかやしる所なれば」、「④いざ給へ」、「⑤かいもちひ召させん」、「⑧あなめでたや」、「⑩いかに殿ばら、殊勝の事は御覧じ咎めずや。無下なり。」、「⑰ちと承らばや」、「⑳さがなき童べどものつかまつりける、奇怪に候ふ事なり」、の現代語訳を答えよ。

 

「しだ」という姓のなんとかと言う人が治めている所なので

か=疑問の係助詞、下に「いふ人」が省略されている。

 

や=間投助詞

 

しる=ラ行四段動詞「知る/領る(しる)」の連体形、治める。領有する。知る、認識する。

 

なれ=断定の助動詞「なり」の已然形、接続は体言・連体形

 

ば=接続助詞、直前が已然形だから①原因・理由「~なので、~から」②偶然条件「~ところ・~と」③恒常条件「(~する)といつも」のどれかであるが、文脈判断をして①の意味でとる。ちなみに、直前が未然形ならば④仮定条件「もし~ならば」である。

 

さあいらっしゃい

いざたまへ=慣用句。さあいらっしゃい、さあ行きましょう、さあどうぞ

給へ=ハ行四段動詞「給ふ」の命令形、尊敬語。

 

ぼたもちをごちそうしましょう

召さ=サ行四段動詞「召す」の未然形、尊敬語、召しあがる。お呼びになる。呼び寄せなさる、取り寄せなさる

 

せ=使役の助動詞「す」の未然形、接続は未然形。「す・さす・しむ」には、「使役と尊敬」の二つの意味があるが、直後に尊敬語が来ていない場合は必ず「使役」の意味である。

 

ん=意志の助動詞「む」の終止形が音便化したもの、接続は未然形。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。

 

ああ、すばらしいことだ

あな+形容詞の語幹=感動文「ああ、~」

めでた=ク活用の形容詞「めでたし」の語幹、みごとだ、すばらしい。魅力的だ、心惹かれる

 

や=間投助詞

 

なんとまあ皆さん、すばらしいことが御覧になってお気づきにならないのですか。情けないことです。

いかに=感動詞、なんとまあ、おい、もしもし

 

ず=打消の助動詞「ず」の終止形、接続は未然形

 

や=疑問の係助詞

 

無下なり=ナリ活用の形容動詞「無下なり(むげなり)」の終止形、言いようもなくひどい、どうしようもない

 

少しお聞きしたい

ばや=願望の終助詞、接続は未然形

 

いたずらな子供たちがいたしたことで、けしからんことでございます

さがなき=ク活用の形容詞「さがなし」の連体形、性質がよくない、意地が悪い、たちが悪い

 

つかまつり=ラ行四段動詞「仕奉る(つかまつる)」の連用形、(謙譲語)お仕えする、~し申し上げる、いたす

 

ける=過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形

 

候ふ=補助動詞ハ行四段「候ふ」の連体形、丁寧語。言葉の受け手である聖海上人を敬っている。神官からの敬意。

 

なり=断定の助動詞「なり」の終止形、接続は体言・連体形

 

 

問題6.「⑫ゆかしがり」とあるが、聖海上人は何をゆかしがったのか答えよ。

 

答え:社殿の前にある獅子と狛犬が本来の立ち方をしておらず、背中を向け合って後ろ向きに立っていた理由

 

 

徒然草『丹波に出雲といふ所あり』解説・品詞分解

 

徒然草『丹波に出雲といふ所あり』まとめ

 

 

 

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