フロンティア古典教室

伊勢物語『東下り』(1)問題

   

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むかし、男ありけり。その男、身をえうなきものに思ひなして、「京にはあら。あづまの方に住むべき求めに。」とてゆきけり。もとより友とする人、ひとりふたりしていきけり。道知れ人もなくて、まどひいきけり。

 

三河の国八橋といふ所にいたり。そこを八橋といひけるは、水ゆく河の蜘蛛手なれば、橋を八つ渡せによりてなむ、八橋といひける。その沢のほとりの木の陰におりて、乾飯食ひけり。その沢にかきつばたいとおもしろく咲きたり。それを見て、ある人のいはく、「かきつばた、といふ五文字を句の上に据ゑて、旅の心を詠め。」といひければ、よめる。

 

からごろも  きつつなれにし  つましあれば  はるばるきぬる  たびをしぞ思ふ

 

詠めりければ、みな人、乾飯の上に涙落としてほとびにけり

 

 

問題1.①えうなき、⑩おもしろく、のここでの意味を答えよ。

 

 

 

問題2.④求め、⑨ゐ、⑪据ゑ、の活用の種類を答えよ。

 

解答例:㊵カ行変格活用

 

 

 

問題3.②じ、③べき、⑥る、⑦ぬ、⑧る、の文法的説明として適切な記号を、次の「ア~オ」の中から一つ選んで答えよ。(※選択肢の「ス」以外は助動詞である。)

ア.推量  イ.意志  ウ.可能  エ.当然  オ.命令  カ.適当  キ.打消推量  ク.打消意志  ケ.打消  コ.完了  サ.強意  シ.存続  ス.動詞の一部

 

 

 

問題4.「⑫詠めりけれ」、を例にならって品詞分解し、説明せよ。

 

例:「い は/れ/ず。」

いは=動詞・四段・未然形

れ=助動詞・受身・未然形

ず=助動詞・打消・終止形

 

⑫品詞分解:「詠 め り け れ」

 

 

 

 

 

 

問題5.「⑤ひとりふたりしていきけり」、「⑬乾飯の上に涙落としてほとびにけり」、の現代語訳をせよ。

 

 

 

 

問題6.この「伊勢物語」の主人公のモデルだと考えられている人物を答えよ。

 

答え:

 

 

 

以下は、本文の和歌「からごろも  きつつなれにし  つましあれば  はるばるきぬる  たびをしぞ思ふ」についての問題である。

 

問題7.「からごろも  きつつなれに  つまあれば  はるばるきぬる  たびをぞ思ふ」、の「し」における文法的説明として適切な記号を、次の中から一つ選んで答えよ。

ア.サ行変格活用の動詞  イ.サ行四段活用の動詞  ウ.過去の助動詞「き」の連用形  エ.過去の助動詞「き」の連体形  オ.格助詞  カ.強意の副助詞  キ.動詞の一部  ク.形容詞の一部

 

 

 

問題8.この和歌における序詞を抜き出しなさい。

 

序詞:

 

 

問題9.この和歌における掛詞を3つ抜き出しなさい。なお、掛詞はそれぞれ2語である。

 

一つ目:

二つ目:

三つ目:

 

 

問題10.この和歌に含まれている和歌の修辞技巧を次の記号の中からすべて答えなさい。

ア.枕詞  イ.縁語  ウ.序詞  エ.掛詞  オ.折句  カ.体言止め

 

答え:

 

 

問題11.この和歌の現代語訳を答えよ。

 

現代語訳:

 

 

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    伊勢物語『東下り』まとめ

 

 

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